たらこスパゲティにはまってます。

私の最近のマイブームはたらこスパゲティですicon28
元々好きなのですが、たらこをほぐすのが結構、面倒なので市販のたらこソースなどを使っていたんですが、やっぱり手作りの方が美味しいです。

少し前、はなまるマーケットで、たらこやめんたいこ特集をやっていました。
たらこを使った様々な料理を紹介してたのですが、中でもたらこスパゲティなど、たらこをほぐして作る方法がとても便利でした。

その方法とは、たらこをほぐす時にたらこの端を包丁で切り、そのたらこをラップで巻きます。

そして指でたらこをラップの上から押し出すと簡単にたらこの身が出てくるんですよ。

薬丸さんやアナウンサーの方などスタジオのみなさんも感動しておられましたが、なぜか岡江さんだけは上手に出来なくて笑いました。

ラップで簡単に押し出したタラコをボウルやお皿に入れて、私はマーガリンとレモン汁を混ぜます。

シソの葉や、きざみのりをトッピングしても美味しいですよface01



なな at 2008年01月26日10:35